SSブログ

北斗星ラストラン [その他日記]

今日寝台特急北斗星の札幌発のラストランが夕方にありました。
札幌駅凄いことになってましたね~。
ブルートレイン好きの私にとって寂しい限りです。

今までに乗ったことのあるのは今回の「北斗星」の他、「さくら」「北陸」
「瀬戸」「出雲」「サンライズ瀬戸」特急では無く急行でしたが「銀河」
‥意外に少なかったなぁ。もっと乗りたかった。
トワイライトエクスプレスは特に乗りたかったです。

1番多く乗ったのは、田舎が四国でしたので「瀬戸」です。
母の仕事の関係で年末帰省はいつも大晦日で、新年は「瀬戸」の中。
初日の出は丁度瀬戸大橋の上でしたわ。

いろんな事がありました。
「北陸」は社員旅行の帰りに使いましたが、土砂崩れが線路にかかったらしく
朝起きたらまだ越後湯沢でして、新幹線に乗り換えになったりとか、
「瀬戸」で友人の結婚式で帰ったとき、静岡で大雨で川が増水した関係で
6時間ほど止まって、名古屋で新幹線に振り替え出来たけどせっかくなので
そのまま乗っていったら朝7時に坂出到着予定なのが昼の1時に到着という事態に(笑)
「さくら」でも岡山で倒木があったらしく1時間ほど遅れて長崎に到着等。

それでもブルートレインから眺める車窓が好きでした。
飛行機やバス、新幹線の眺めも良いですが、ブルートレインは
また違った雰囲気があって楽しかったなぁ。
「サンライズ」や「カシオペア」もいつまで残るか判りませんね。

時代の移り変わりを感じますねぇ‥
旅好きの私にとって残念な出来事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DMMのゲーム天国から地獄へ‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。