SSブログ

法事 [お出かけ日記]

母が亡くなって今月20日で半年になります。
今年は新盆ですが、うちの宗派は特に準備とかは
いらないので仏壇に花と好きだった物でもお供え
する位です。
母の実家では盆灯籠出したり、落雁で作られた
お供え物などがたくさん必要でしたが。
ただ、関東みたいに茄子とかキュウリとかのお迎えは
やらなかったですね。
その代わり、海が近かったので流し灯籠なんかはやりました。
実は墓参りはもう済ませました。
今は東京なので新盆の方がいいのかなって。

そう言えば法事で京都に行った時、納骨(分骨ですが)の後
三十三間堂へ寄ってきました。

k1.jpg

丁度桜の季節で綺麗でした。
そう言えば中学の修学旅行が京都でしたが
ここ来た記憶が無いです。
二条城と太秦映画村は覚えてるんだけどな…

あ~、それにしても今日も暑かった~[ふらふら]
熱中症に気をつけましょうね。
タグ:法事 お盆 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。