SSブログ

横須賀へ行って来ました [お出かけ日記]

昨日、海上自衛隊の横須賀基地で新型南極観測船「しらせ」の
一般公開があったので行って来ました。

1.jpg

横須賀行ったのは初めてでした。

2.jpg

他にもいろいろ護衛艦がいました。
オレンジ色の「しらせ」の右隣には、イージス艦の「きりしま」がいます。

4.jpg

前回の「ひゅうが」の時に比べて列が短い、と家族がぼやいてました(笑)

6.jpg7.jpg

観測隊長のお部屋と、隊員のお部屋だそうです。

8.jpg9.jpg

床屋と食堂。
船の中でも床屋のあの看板が回ってました。
撮影してませんが…

10.jpg11.jpg

医務室。
そこらへんの診療所より豪華な設備かも(^^;)

15.jpg14.jpg

艦橋の中です。
結構横幅は広いけど、それ以上に人が多くて全景は撮影できませんでした[たらーっ(汗)]

13.jpg

艦長席から見た光景。
かすかに外の行列が見えます。
これでも30分待ちくらいだったそうです。

16.jpg

副長席。
17.jpg

ラッパの実演を乗組員がしてました。
どこかで聴いたと思ったら、家族がうちのテルを寝かしつける時に
口笛で吹いてる曲でした~(笑)

18.jpg

後ろの甲板にスノーモービルが置いてました。
私が北海道で乗ったやつよりかなり大きいです(^^;)

19.jpg21.jpg

南極に落ちた隕石と、南極で採れた石。
南極の石の中にはガーネットの原石が混じってるそうです。
ダイヤだったら良かったのに(笑)

22.jpg

南極の氷。
これでお酒を飲んだりするんだとか。

23.jpg

皇帝ペンギン親と子供の実物大のぬいぐるみ。
130㎝とか、こんなに大きかったのか…[たらーっ(汗)]
動物園で見ると、こんなに大きいとは思いませんでした。

船の上はここまで。
それ以外の所は明日アップします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

an-kazu

戦闘艦じゃないからなのか、
公開二日目だったからなのか?

いつもより、人出は少なめでしたね(^_^;)
by an-kazu (2009-06-06 02:48) 

mugiteru

an_kazu様
こんばんは^^
遅くなってすみません(^_^;)
うちの家族もやはり二日間だったからかもって
言ってました。
戦艦じゃないってのもあるかもしれませんね。
行く方はこれ以上多かったらげんなりなので
丁度よかったです(笑)
体験乗船の抽選は残念ながら外れたので
次に海自の船を見れるのは先になりそうです。
by mugiteru (2009-06-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジサイの季節横須賀土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。