SSブログ

流山電鉄改め流鉄に乗ってきました [お出かけ日記]

今日は、壊れた傘の修理に新松戸へ行って来ました。 
そこの修理屋さんは、他でダメと言われたものでも
直せるという評判でしたので。
詳しいことは取りに行った時に書きます。

で、新松戸に行ったついでに流山鉄道に乗ってきました。
今は名称変更で流鉄(株)になった様です。
流山-馬橋まで乗り倒しました。
まず、新松戸から流山へ行きました。

1.jpg

乗ったのはオレンジの「流星号」でした。
なんかどっかで聞いたような(笑)
各車両に名前がついてて面白かった★

4.jpg

「若葉号」
単線なので、駅でのすれ違い待ち…
ほんまにローカルだ(^^;)

11.jpg

「菜の花号」
車庫前の線路上に居ました。
この車両どっかで見たと思ったら、流鉄は西武の関連会社のようで
西武線で使ってたやつなんですね。
他のは色を塗り替えたのか~。

5.jpg

「明星号」
こちらは駅構内に止まってましたが、回送でした。

15.jpg

車庫の奥に青いのがいましたが名前は見えませんでしたが
ネットで調べてみると「青空号」というらしいです。

17.jpg

流山駅。
……すごいローカルっっ!
ごめん、うちの田舎(四国)よりローカルです~(>_<)

16.jpg

すぐに折り返そうかと思ったのですが、こんなのがあったので
少し散策してみることにしました。

18.jpg 19.jpg

逆光になってしまった(^^;)
近藤勇陣屋跡だそうです。

20.jpg 21.jpg22.jpg23.jpg

何やら訪れた人が書くノートがありました。
そう言えば、前に函館に行った時にも土方歳三終焉の地にも
同じようなのがありました。
他にも資料館とかあった様ですが、ちょっと駅から離れるので
ここだけで戻りました。

24.jpg

帰りは「若葉号」でした。
流山から馬橋まで乗り倒しても十数分…
6駅しか無いんですね~。

25.jpg

馬橋到着。
駅員さんお疲れさまです♪
松戸辺りから都市の感じが戻って来ました。
久しぶりにローカルなミニ旅行楽しかったです。
(途中で買った冷食は溶けてしまいましたが…[たらーっ(汗)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イレブンくじ防災の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。